人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルネ・マグリット

ルネ・マグリット_f0117178_1822521.jpg美の巨人たち ルネ・マグリット作「白紙委任状」
ルネ・マグリットは、物静かな紳士で、
絵の具一滴こぼさず、スーツで絵を描いたという。

ー目に見えるものは他の何かを隠している。
ー絵画が不可能を呼び、題名が不思議を呼ぶ。お互いが響き合ってできる表現。
ーアイデアと発見を描く。
ルネ・マグリット_f0117178_185748.jpg
だからか。
確かに彼の絵は不思議な感覚を呼び覚まされるが、淡々として何かしらの感情が引き起こるわけではない。
それは意図的にそういう表現がされてるんね。
祖父江慎が「男の子の遊びは面白くない。ルールがあるから。」と言っていたけれど。
ルネ・マグリットは絵の説明を求められてもすることはなかったという。
全て、白紙委任状。知的な遊び。

番組内では出てこなかったけど、これいいですね。恋人たち。
ルネ・マグリット_f0117178_211256100.jpg
artposters.jpで他にもいくつか見れます。
by sayakatx | 2008-09-06 23:00
<< MONSTER 日本舞踊 >>